アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
哲建ルンバ
ブログ紹介
 作成者は住宅中心に建築業界に勤めてきたが、人間としては哲学徒で詩人と今も思っている。哲学の哲、建築の建で哲建である。現代建築には心がないと幻滅している。ウィリアム=メレル=ヴォーリズは、変わった建物が良い建物であるわけではない、と語ったというが、心ある人間なら、普通の建物を作っても、そこに心の奥底からにじみでてくる精神が表現される。冷水摩擦でもさせてやりたいような「建築家」を見ると中原中也の詩でも読めと言いたくなる。「哲建(てつけん)ルンバ」は、「松健(マツケン)サンバ」をもじってたもの。野村克也が楽天監督時、巨人との交流戦で、巨人の走者の考えのない盗塁死を「バッカじゃなかろか、ルンバ♪」と語ったらしいが、建築、それ以外の問題でも「バッカじゃなかろか、ルンバ♪」と思ったことも、時として語ることになると思って命名しました。アレクサンドル=デュマの『モンテ=クリスト伯』は名作です。作成者は、哲学・心理学に関心があった者が、何の因果か商学部に入って卒業したという者なので、建築業界に勤めて建築・住宅・インテリアを学んでも、その根底には、一方に哲学・心理学、他方にマーケティングや経済学がある。だから、心に哲学も詩もない者が、顧客のニーズも無視してヘンテコリンな建物を作って芸術家になったみたいに思っているのを見ると「バッカじゃなかろか」と言いたくなる。建築・建築屋の話題が多くなるかもしれませんが、話題はそれに限りません。よろしくお願いいたします。

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
大覚寺・大沢池・名古曾滝【6】大沢池東岸より見た桜と五大堂、阪急「嵐山」駅から中之島の桜 
大覚寺・大沢池・名古曾滝【6】大沢池東岸より見た桜と五大堂、阪急「嵐山」駅から中之島の桜  [第286回]    「瀧の音はたえて久しくなりぬれど 名こそ流れてなほ聞こえけれ」 「京都 嵐山(らんざん) 大覚寺 恋に疲れた女がひとり 塩沢絣に名古屋帯 耳をすませば滝の音」の「名古曾の滝」跡を離れ、大沢池の東岸を南下します。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/15 20:03
大覚寺【5】大沢池・「耳をすませば滝の音♪」名古曾滝跡。「君が代」は音楽的に良い歌と言えない理由 
大覚寺【5】大沢池・「耳をすませば滝の音♪」名古曾滝跡。「君が代」は音楽的に良い歌と言えない理由  [第285回]    五大堂の前から大沢池の方にでますと、そこは桜が満開。↓ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/15 20:00
大覚寺・大沢池・名古曾滝【4】五大堂・安井堂(御霊殿)。五大堂と大沢池と桜。五大明王とは。
大覚寺・大沢池・名古曾滝【4】五大堂・安井堂(御霊殿)。五大堂と大沢池と桜。五大明王とは。 [第284回]    宸殿から正寝殿・庭湖館・秩父宮御殿、そして、御影堂と、どうも、寺というよりも、皇族の離宮のような建物が続いてきましたが、五大堂は本堂として五大明王を祀るお堂ですから、これは、お堂っぽい〜かな? という五大堂ですが、↓ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/15 19:58
大覚寺・大沢池・名古曾滝【3】庭湖館・霊明殿・御影堂・心経殿・唐門。慈性親王は殺されたのか?
大覚寺・大沢池・名古曾滝【3】庭湖館・霊明殿・御影堂・心経殿・唐門。慈性親王は殺されたのか? [第283回]    「嵯峨山 大覚寺」と言うよりも、「旧嵯峨御所 大覚寺」と言った方が実態に近いと思える大覚寺。 「順路」として宸殿、正寝殿(しょうしんでん)と進むと、その背後に、西寄りに、庭湖館、その後ろに貴賓館・秩父宮御殿。 右(東)奥に、霊明殿があり、庭湖館、貴賓館・秩父宮御殿、霊明殿に囲まれた位置に庭園があって、その後ろの方に稲荷社があります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/15 19:56
大覚寺・大沢池・名古曾滝【2】 「宸殿(しんでん)」「正寝殿(しょうしんでん)」ほか
大覚寺・大沢池・名古曾滝【2】 「宸殿(しんでん)」「正寝殿(しょうしんでん)」ほか [第282回]    大覚寺の一般者参拝入口に進みます。 両側に赤松が植わっています。↓ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/15 19:55
大覚寺・大沢池・名古曾滝【1】 大覚寺参道、覚勝院。「持明院統」と「大覚寺統」
大覚寺・大沢池・名古曾滝【1】 大覚寺参道、覚勝院。「持明院統」と「大覚寺統」 [第281回]   “ 京都、らんざん大覚寺〜♪ 恋に疲れた女がひとり〜♪ ” の大覚寺に参拝してきました。 私が中学生や高校生くらいの頃、「京都、大原 三千院♪」というと、たいていの人がこの文句を知っていたのですが、最近の20代くらいの人に言っても、京都は知っていても、大原や三千院は知らない人がいます。 それだけ、歳いってしまったのかとも思いますが、「大原 三千院」「栂ノ尾 高山寺」と並ぶその「嵐山(らんざん) 大覚寺」に行ってきました。 ※ 《YouTube―デューク・エイセス 女ひとり... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/15 19:52
文学的素養があるから経済学部に行けと言う女とないから行ってはだめだという男−受験生へのエール【8】
文学的素養があるから経済学部に行けと言う女とないから行ってはだめだという男−受験生へのエール【8】 [第280回]    【1】〜【7】でも述べたが、1970年代後半、北野高校の2年の時の担任であった旧姓S野(女。北野高校→神戸大文学部卒)は、どうも、私が嫌いだったらしく、ずいぶんと苛められたものだった。 私はあの女に嫌われていること、そして、苛められていることに気づかなかった。 高校の先生というものは、まさか、おのれの好みによって生徒を苛めたりすることはしないものだ、と勝手な信頼感を持っていたが、それは間違いだったと気づいたのは、すでに、40代も半ばを過ぎた頃だった。    遠山啓(ひら... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/29 23:07
「会社員型」か「非会社員型」か。親には息子に「所有権」があるのか?―受験生へのエール【7】
[第279回] 【E】「会社員型」か「反会社員型」か。 及び、ない夢を追わせる父親とそれに加担する高校教諭    1970年代後半、北野高校の教諭であった旧姓S野(女。当時、20代前半。北野高校→神戸大文学部卒)は、「理科の成績と社会科の成績を比較すると社会科の方が比較的いいから、あなたは文系〔=経済学部=会社員養成学部=右翼反動の学部〕よ」と決めつけたわけで、それで私の父は喜び、「あの人は、女でもさすがに北野高校出ているだけのことはある」「あの人は、女でも、さすがに神戸大でているだけのこと... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/29 22:00
両親が離婚した人間より離婚しない人間は「家族の政治学」で苦労しないか?―受験生へのエール【6】
 [第278回] ★★ 「両親が離婚した」人間と「両親が離婚していない」人間は、どちらが『家族の政治学』において苦労するかについての一考察 + 「両親が離婚した」人間というのはエライのか? ★★     北野高校の2年の時の担任であった旧姓S野(女。1970年代後半当時、20代前半。北野高校→神戸大文学部卒)は、生徒とその親とが主張が相いれない時にはためらうことなく親の側につくのが教諭としての処世術と確信していたようだが、それでは高校の教諭としての仕事をしていることにはならないと私は思う。 ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/29 21:42
「アカデミック型」か「実用型」か、ブタ人間はお好き?―受験生へのエール【5】
「アカデミック型」か「実用型」か、ブタ人間はお好き?―受験生へのエール【5】 [第277回] 【D】「アカデミック型」か「実用型」か。 「文学型」か「ブタ人間型」か。     京都に「哲学の道」というのがあり、西田幾多郎がそこを「哲学しながら」歩いたと言われている。 東京都文京区の本郷にある東大本郷キャンパスには「三四郎池」というのがあって、もともとは育徳園心字池といったのが、夏目漱石の『三四郎』で、そこを三四郎が歩く場面があることから三四郎池と言われるようになったという。 大学とはそういう所だと私は思っていた。 ギリシアのソクラテスとかプラトンとかアリストテレスとか... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/29 21:36
「燃える人間」か「燃えない人間」か、「科学論理型」か「現状妥協型」か−受験生へのエール【4】
[第276回] 【B】「燃える人間」と「燃えない人間」    ゴミの収集において、「燃えるゴミ」と「燃えないゴミ」に分けてだすように、人間にも「燃える人間」と「燃えない人間」というのがあるように思う。    昔、『あしたのジョー』という漫画があり、『あしたのジョー』『あしたのジョー2』とテレビにもなり、『あしたのジョー』『あしたのジョー2』と映画にもなった。 矢吹丈が「おれは、何かに向かって燃えるタイプだろ。 だから、燃えるものがないと、どうも、やる気がでねえんだ」とか発言することがあった... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/29 21:14
「受験は頭でやるもんや」、及、「覚える型人間」か「考える型人間」か−受験生へのエール【3】
[第275回]    「野球はアタマでやるもんや」と、野村克也のじいさんはあっちこっちで言いまくり書きまくっていたが、「受験はアタマでやるもんや」とか「学問はアタマでやるもんや」とか言うと、当たり前やんけ! と思う人がいるかもしれないが、そうではない。    野村のじいさんが言うには、プロ野球選手なんてものは、誰もが運動能力はあるもので、運動は苦手なんて人間は野球選手にはなっていない。 だから、野球選手になるまでは、運動能力の勝負かもしれないが、プロ野球選手になったら、そこから先は「野球はア... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/29 21:10
文系か理系かどちらと言い難い学問分野があり、複数学部にある学科がある−受験生へのエール【2】
文系か理系かどちらと言い難い学問分野があり、複数学部にある学科がある−受験生へのエール【2】 [第274回]    「とってちってたあ〜あ」の学部という意味での「ブンケー」と、東大なら文科1類・2類・3類、京大なら文学部・法学部・経済学部・教育学部という意味での「文系」とは意味が違うのだが、後者の方の意味にしても、その人間が後者の方、「とってちってたあ〜あ」「撃ちてしやまん」「死んでもラッパを放ちまちぇんでいたあ」の意味でない方の「文系」か「理系」かという適性の考え方にしても、簡単に「文系」(「とってちってたあ」でない方の「文系」)か「理系」かどちらなのか判別が難しい学科、学問分野が存... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/29 21:05
受ける大学学部を「理科と社会科はどちらの成績がいいか」などで決めてはならない−受験生へのエール【1】
[第273回]    大学の合格発表が終わり、高校を卒業する年に落ちて浪人することにした者は、「浪人生活」にそろそろ入りかけることかと思う。 駅とかで高校の同級生で通ったやつと会うと、なんか、「違いがわかる男のネスカフェゴールドブレンド♪」て感じで、「違い」を感じてしまったり・・・・。〔⇒《YouTube-ネスカフェ ゴールドブレンド 》https://www.youtube.com/watch?v=fYd2qsugZx4 〕     3月のうちは、「まあ、落ちたのならしかたないか」とか思っ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/29 20:57
紺野美沙子に足踏まれた話+紺野美沙子に心を踏みつけられた話。 「教育」する側の論理・される側の論理
[第272回]     今は昔、1970年代後半、NHKの朝のテレビドラマに、紺野美沙子という慶應女子高から慶應大文学部に行った女が何の役だったか忘れたが、太もも丸出し で出ていた。私が高校生の時だったか浪人中だったか。私が高校の時であったなら、紺野美沙子は、たしか、私より1つほど年下だったはずなので、紺野美沙子が慶應女子高の時のはずだ。 母が「この子、慶應行ってるんだってえ」と、「慶應」の部分をプラスに評価して言ったことがあったが、「そう」と言っただけだった。 慶應なんて、旧帝大系国立大学に... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/02/25 20:41
青山学院“参拝” 及、青山界隈《2》 ガウチャー記念礼拝堂、「学生時代」碑と蔦のからまる建物、他
青山学院“参拝” 及、青山界隈《2》 ガウチャー記念礼拝堂、「学生時代」碑と蔦のからまる建物、他 [第271回] “ 青山学院 参拝 ” の第2回。     正門から右にウェスレー像を見ながら直進すると、左に「台に載った本に書かれた聖句」があり、さらに直進すると、右手に「ガウチャーメモリアルホール」がある。↓ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/02/18 21:11
青山学院 “参拝” 及、青山界隈《1》 ウェスレー像、Ao、スパイラル、国際連合大学 
青山学院 “参拝” 及、青山界隈《1》 ウェスレー像、Ao、スパイラル、国際連合大学  [第270回] 青山学院 “参拝” 1    東京都渋谷区の青山学院に行ってきました。 ここは、私が学生として行った学校ではないし、大学受験の際に受けたこともない学校で、高校くらいまでの印象としては、「金持ちの息子でできの悪いやつがカネとコネで行くことが多い大学」というくらいの印象でした。 もう10年以上前、「朝日新聞」に掲載されていた話ですが、ある議員の秘書という人が、「議員秘書をやって何が嫌といって、裏口入学を頼まれることほど嫌なものはない」と述べていた記事がありました。 そこに掲載されて... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/02/18 21:09
強姦医師・猥褻学生に思う。及「草薙の剣」盗みに行く奴と「女子高にブルマ」のどちらにラポールを感じるか
強姦医師・猥褻学生に思う。及「草薙の剣」盗みに行く奴と「女子高にブルマ」のどちらにラポールを感じるか [第269回]  ヤフーニュースを見ておりましたら、 「10代女性に集団で性的暴行加えた疑い、医師ら3人逮捕」 TBS系(JNN) 2/16(木) 14:48配信 http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?a=20170216-00000043-jnn-soci  ≪  集団準強姦などの疑いで逮捕されたのは、千葉県船橋市の船橋中央病院の医師・上西崇容疑者(31)と東京慈恵会医科大学附属病院の医師・松岡芳春容疑者(31)。それに、東邦大学・医学部... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/02/16 20:01
正月が来ると思いだすこと[2]お年玉は「ちょき〜ん」は悲しかった。年玉は全額はとりあげるべきでない
正月が来ると思いだすこと[2]お年玉は「ちょき〜ん」は悲しかった。年玉は全額はとりあげるべきでない [第268回]     正月が来ると思いだすことがいくつかある。 私が子供の頃、我が家は金持ちだったか貧乏だったかというと、「中くらい」じゃないかと私は思っていた。 住んでいる家はとりあえず一戸建ての持ち家に住んでいたが、ものすごい豪邸でも何でもなかった。 北と西に道路がある角地だったが東隣の家、その南の家、西向いの家は我が家と同じくらいの大きさの家だったし、幼稚園の同級生の家に遊びに行くと我が家と同じくらいの家が多かった。 北向いの家は我が家よりも大きかった。もっとも、住んでいる家が小さくて... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/01/06 19:26
谷津干潟より愛をこめて♪ あけおめ。 干潮時の谷津干潟も悪くない。 + 西武百貨店船橋店の七福神
谷津干潟より愛をこめて♪ あけおめ。 干潮時の谷津干潟も悪くない。 + 西武百貨店船橋店の七福神 [第267回]    2017年(平成29年)は酉(とり)の年・・・・ということで、谷津干潟(千葉県習志野市)より鳥の姿をお届けしたい。 「谷津干潟より愛をこめて」というタイトルは当然のことながら『007 ロシアより愛をこめて』をもじったもの。 昨年、このブログを読んでくださった方、ありがとうございます。 今年もよろしくお願いいたします。 ※ 《YouTube-ロシアより愛をこめて [日本語訳付き] マット・モンロー 》https://www.youtube.com/watch?v=eRBv... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/01/02 19:56

続きを見る

トップへ

月別リンク

哲建ルンバ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる