テーマ:茶道

東京都庭園美術館【7/8】日本庭園と茶室。お茶・おはな・着付け・仏文科は俗物4種の神器。ツツジ嫌い!

[第392回] 東京圏の美術館・博物館(15)-7    東京都庭園美術館の敷地内には、旧朝香宮邸で「日本におけるアール=デコ建築の代表」と言われる「本館」、最近、美術館専用として作られた本館の西側の「新館」があるとともに、本館の南側に「日本庭園」があり、その東側に「芝庭」があり、芝庭の南に「洋風庭園」があり、さらには「庭園」というよ…
トラックバック:0
コメント:0

続きを読むread more

東京国立近代美術館「楽家一子相伝の芸術」展他見学【2】+竹橋。茶道と相性が合わない理由

[第288回]    「国立近代美術館」は京都と東京にあり、その東京の方、東京国立近代美術館へは東京メトロ東西線「竹橋」駅が最寄駅。 「竹橋」駅というのは、竹橋のすぐ東に駅があるから「竹橋」駅。 その「竹橋」とは↓    ↑堀の向こう側が「北の丸」で、左の橋が「竹橋」。 橋の右手の堀が清水堀。 そのすぐ右に首都高速道路「竹橋…
トラックバック:0
コメント:0

続きを読むread more

畠山記念館見学3-「茶道」「茶の湯」とは何か?「不毛な嫁入り道具」か「志の高い隠者の接待」なのか?

[第250回]東京圏の美術館・博物館(4)-3    今回、明月軒にてお抹茶を出していただけるということなのでお願いしようと思って行ったのですが、美術館本館に行く前に、明月軒を見てみたところ、なんだか、正座した女性がかしこまって並んでおられたので、そういう人たちの会なのかなと思い、美術館の受付で、「これは、茶道の経験のある人が対象とい…
トラックバック:0
コメント:0

続きを読むread more