「『好投した』は勝った試合で言うこと」と入試に落ちた息子を「しっかりしてますわあ」と言いまくる母親。それを本気にす…

[第562回]   2021年のプロ野球 日本シリーズは大変面白かった。6試合のうち、1点差が5試合でそのうちの1試合は延長12回での決着、残りの1試合は2点差で、いずれも接戦。最後の最後までどうなるかわからない展開だった。   2021年のプロ野球開幕前、ヤクルトは最下位に予想する「野球評論家」「解説者」が多かったが、途中から様子…
トラックバック:0
コメント:0

続きを読むread more

「津田沼ザ・タワー」に関し、弁護士法違反で告発状を提出した結果について。及び、弁護士と関わると、本当に疲れる。「弁…

[第561回]   習志野市谷津1丁目、JR「津田沼」駅のすぐ南、千葉県船橋市と習志野市の市境界が東西に走っていて、すぐ北は船橋市という習志野市に、足元の習志野市側がすぐ北側の船橋市側に何ら相談することなく・何ら意見をきくことなく、「やったもん勝ち」みたいに・「巾着切り」みたいに実力行使で建ててしまった「津田沼 ザ・タワー」と称する人…
トラックバック:0
コメント:0

続きを読むread more

心身医学・心療内科のたそがれ。「精神医学」(=ファシズム)の手下となる心身医学には明日はない。+「心理学」「精神医…

[第560回]   「心理学」と「精神医学」と「心身医学」と「精神分析学」はどう違うか、わかりますか?  もうひとつ、「カウンセリング」というのはそのどれかの一部分なのか、別なのか?   一般的には、「精神医学」と「心身医学」の違いとしては、「心身医学」というのは「心の状態からおこる体の不調についての医学」であるのに対して、「精神医…
トラックバック:0
コメント:0

続きを読むread more