カルメル会修道院(西宮市)は森林の中・日本基督教団甲東教会・仁川学院のロゴははてな? 甲東園駅は関学色。

[第472回] 日本の教会シリーズ
  伯父が晩年に阪急今津線の仁川駅から近くの施設に入っていた。他界した後、母は何を思ったのか、葬式が済んでから私に「〇日に死んだそうや」と言うので、「なんで、葬式の前に教えてくれないの」と言ったところ、「あんた、教えたら行くやろ」と言うので、「行くよ」と言うと、「そやから教えんかったんや」と言うのだったが、母も高齢になると判断がおかしくなってくるようだ。若い頃は的確な判断をしていたわけでもないが、葬式の前に教えてくれれば葬式くらいは行ったのにと思うのだが、葬式にも顔を出せなかった者としては、故人に対して、何と言うのか、どうも踏ん切りがつかないような思いが残る。その伯父がどんな所にいたのだろうと思い、前からでも見てこようと思って行った帰り、近くに、カルメル会修道院 というのがあるらしいと地図に出ていたので、これも前からでも見せてもらおうと思って行ってみた・・のだが。
  阪急今津線の沿線というのは、
小林・・・・・小林聖心女子学院http://www.oby-sacred-heart.ed.jp/
仁川・・・・・仁川学院https://www.nigawa.ac.jp/
甲東園・・・・関西学院https://www.kwansei.ac.jp/
門戸厄神・・・神戸女学院https://www.kobe-c.ac.jp/
と、なぜか、キリスト教系の学校が並んでいる。 又、遠藤周作『黄色い人』に、仁川をはさんで関学と対称の位置にあるカトリック教会というのが登場するが、今現在、その場所のあたりにあるのはカトリック系のショファイユの幼きイエズス修道会で教会ではないが、カルメル会修道院も甲東園駅の東側にある。
仁川・・・・ショファイユの幼きイエズス修道会
甲東園・・・カルメル会修道院
と、修道院も各駅にあるようだ。伯父は早稲田大学に行っていた時に信愛学舎にいたらしく、キリスト教の洗礼を受けた者として、今津線沿線というのが馴染みやすい土地柄だったのだろうか。

【1】 カルメル会修道院(兵庫県西宮市)
  カルメル会修道院 とはどういうものか。《ウィキペディア―カルメル会》https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%83%AB%E3%83%A1%E3%83%AB%E4%BC%9A を見ると、《カルメル会またはカルメル修道会(ラテン語:Ordo fratrum Beatæ Virginis Mariæ de monte Carmelo, 略称:O.C.)は、キリスト教、カトリックの修道会。男子カルメル会と女子カルメル会、および第三会と呼ばれる在俗者会がある。12世紀にパレスティナで起こり、現代でも世界中にその修道院がある。 》そうで、《カルメル会は、12世紀にB修士(原典では「B」という頭文字のみが確認されている。もっともポピュラーな解釈では「ブロカルド」)という修道者がパレスティナのカルメル山中に修道院を築いて暮らしたことが起源とされる。会の名称はその地名からとられている。B修士はもともとカラブリアの出身であったが、巡礼者あるいは十字軍戦士としてパレスティナに赴き、発願して修道者となったといわれている。カルメル山は旧約聖書の『列王記上』で預言者エリヤがバアルの預言者たちと対決し、勝利したことで知られる山である。 》とあり、日本には、《女子では東京・調布市を始め、京都、西宮、北海道、福岡など、男子は東京・上野毛(世田谷区)をはじめ、金沢、宇治、名古屋等に修道院が存在する。》とあるので、この西宮市のカルメル会修道院というのは女子の修道院ということなのだろう。 カルメル会のホームページhttp://www.carmelitaniscalzi.com/en/#/1 もあるようだが、「各国語」でのホームページがあるといっても、英語・フランス語・イタリア語・ドイツ語・スペイン語・ポルトガル語のことで、日本語のものはないようだ。 「B修士」の出身というカラブリアてどこだっけ・・・というと、イタリアの「長靴のつま先のところ」。レッジョ=ディ=カラブリアという都市からシチリア島への船が出ていたと思うが、そのあたりだ。

  それで、仁川学院の東側の南北の通りを北から南に来て、南西方向を見ると↓
DSC-WX350793.JPG
↑ 十字架のある塔、そして、いかにもキリスト教的な感じの建物があるではないか・・・と思ったのだけれども、だ。 奥の塔はカルメル会修道院の塔らしいのだが、手前の建物はというと、まったく関係ないアパートの建物だったようだ。そう思って見ると、北面の窓など、同じ間取りの部屋が3部屋あるようだな・・というのがわかる。わからん人もいるかもしれないが、わかるあたりが「建築の住宅」「不動産の住宅」の仕事をしてきた者の職業病なのかもしれない。
DSC-WX350794.JPG

  カルメル会修道院は、東側と南側が道路に面していて、東側の入口が↓
DSC-WX350797.JPG
↑ 右手に、「カルメル会修道院」と書かれた木の札がでている。インタホンがついているが、もし、押してもはたして鳴るのかどうか・・みたいな感じ。
DSC-WX350800.JPG
↑ ベンツは修道院と関係あるのかないのかはわからない・・・。

DSC-WX350798.JPG
  樹木が多いが、今一つ、手入れがきっちりされているように見えない。

  修道院・・というと、バター飴は売ってないかな♪・・・とか思いそうだが、売ってない。東京の四谷の「サンパオリーノ」で売っているらしい。アマゾンでも買えるみたい・・・だが、インターネットで検索すると、今はトラピスト修道院ではバタークッキーは作っているけれどもバター飴は作っていない、という話も載っている。
※ 《サンパオリーノ バタークッキー・バター飴》https://www.sanpaolino.jp/posts/2302515/
《トラピスチヌ修道院 バター飴はもう作ってないみたい》https://www.tripadvisor.jp/ShowUserReviews-g298151-d1406484-r619111786-Trappistine_Monasteries-Hakodate_Hokkaido.html


「YAHOO! ロコ カルメル会修道院」https://loco.yahoo.co.jp/place/g-c4O9pUGU8Ns/?prop=search&ei=utf-8&q=%E7%94%B2%E6%9D%B1%E5%9C%92&p=%E6%95%99%E4%BC%9A&utm_source=dd_local&sc_e=sydd_lcl_snm_n_p_ttln&lsbe=1 によると、 カルメル会修道院は、兵庫県西宮市段上町1丁目8−33 ↑


【2】 日本キリスト教団甲東教会
DSC-WX350801.JPG
DSC-WX350803.JPG
※ 日本キリスト教団 甲東教会http://kotochurch.org/
  阪急今津線「甲東園」駅の東口の近くに「日本キリスト教団 甲東教会」があった。「甲東園教会」かと思ったがそうではなく「甲東教会」らしい。ホームページによると、日本キリスト教団に加入する前は「日本組合甲東教会」だったらしい。

↑ 日本キリスト教団甲東教会。 カルメル会修道院は西宮市段上町だが、日本キリスト教団甲東教会の住所は西宮市甲東園 になるらしい。

DSC-WX350799.JPG
↑ 阪急今津線「甲東園」駅 東口。 甲東園駅のデザインは、関学色。


【3】 仁川学院
DSC-WX350787.JPG
↑ 仁川学院のこのマークは、どういう意味なのだろう。十字架と「私はアルファ(α)でありオメガ(Ω)である」の「オメガ(Ω)」だろうか。「A」は何だろう。物事の初めとしての「アルファ(α)」のかわりに「A」なのだろうか。しかし、よく見ると、十字架ではなく「T」なんだよね・・・。
DSC-WX350788.JPG
↑ 「マリアの園 幼稚園」があるということは、仁川学院はカトリック系ということのようだ。 「仁川」は「にかわ」と思っていたが、「仁川学院」の場合、「にがわ」と「か」に濁点がつくらしい。
DSC-WX350784.JPG

↑ 仁川学院。
※ 仁川学院HPhttps://www.nigawa.ac.jp/


【4】 昔から、疑問に思ってきたことがあって、大阪府箕面市にある青山短期大学(通称「青タン」)、今は4年制大学もできて大阪青山大学と言うようになって4年制と短大があるらしいが、その大阪青山大学と東京の青山学院とは関係あるのか? ・・・もうひとつ、宝塚市の小林聖心女子学院と東京のかつては「美智子さんの学校」と言われた聖心女子大学は関係あるのか?
  大阪青山大学は、《ウィキペディア―大阪青山大学》https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E9%98%AA%E9%9D%92%E5%B1%B1%E5%A4%A7%E5%AD%A6 によると、《「青山」の名称は1965年に千里ニュータウンの大阪府吹田市青山台に街びらきと共に開園された「青山幼稚園」が母体になっていることに由来している。》ということで、東京の青山学院とは関係ないらしい。
  小林聖心女子学院はというと、小林聖心女子学院HPとリンクしている聖心女子学院姉妹校ネットワークhttps://www.facebook.com/SeishinNetwork/app/166783113465018/?ref=page_internal を見ると、聖心女子大学と小林聖心女子学院は「姉妹校」らしくほかにもいくつかの姉妹校があるらしい。 そのひとつ、聖心女子専門学校というのは、たしかかの有名な「安倍晋三の嫁の出身校」だったはずで、「阿漕な商売やったらあかんぞ」と怪人21面相から戒められた森永の娘なのだから、「ここはオトナになってやなあ」てとこで、専門学校じゃなくて、「魚心あれば水ごころでおじゃりまする。お奉行さま」とか言うて、「森永の菓子詰め合わせ」の箱の底に「山吹色のお菓子」でも入れて渡して、裏口ででも聖心女子大学に入れてもろて卒業させてもらって「聖心女子大学卒」になっておけばよさそうなものなのに、なんで専門学校なんやろ・・・とか思えへんか? ・・と少なくない人間は思っていると思うのだが、なぜか、「聖心専門学校卒」なのだが、その学校も姉妹校の1つになっているみたいだ(^^)/

 (2019.9.15.) 

北海道トラピスト修道院 トラピスト バター飴 袋 180g
北海道トラピスト修道院 トラピスト バター飴 袋 180g
白い人・黄色い人 (新潮文庫)
白い人・黄色い人 (新潮文庫)

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック