アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「茶碗」のブログ記事

みんなの「茶碗」ブログ

タイトル 日 時
東京国立近代美術館「楽家一子相伝の芸術」展他見学【3】+パブロフの犬みたいな「デザイナー」「建築家」
東京国立近代美術館「楽家一子相伝の芸術」展他見学【3】+パブロフの犬みたいな「デザイナー」「建築家」 [第289回]   東京国立近代美術館 の 「茶碗の中の宇宙−楽家一子相伝の芸術」展を見て行くと、初代 長五郎の作品は、まっくろの茶碗であったのが、後の代になると、はなやかな色のものがあったり、黒の地でも模様があったり、他の色がまじったりというものが出てくる。    人が何と言おうが、これは、自分の感性と合いそうだと思うものがあったりもする。 しかし、ここで、「ちょっと待てよ」と感じたのだ。 仏像はお寺にあるのが本来であって美術館・博物館にあるべきものではないのと同じく、茶道の茶碗とい... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/30 23:03

トップへ | みんなの「茶碗」ブログ

哲建ルンバ 茶碗のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる