アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「大学」のブログ記事

みんなの「大学」ブログ

タイトル 日 時
「東京で下宿して」大学に行くと費用がかかると思っている「自宅から歩いて行ける大学」の女
「東京で下宿して」大学に行くと費用がかかると思っている「自宅から歩いて行ける大学」の女 [第300回]    1980年頃、今となっては40年近く前のことになったが、今でも昨日のことのような気がする。 2年浪人しても東大の試験に落ちて、嫌々、慶應大学に入学した。「した」というよりも「させられた」というのが正しい。 今から考えると、我が家は、本来、一流大学に息子を行かせたくない家庭だったと思う。週刊誌に、大王製紙の二代目の社長は北野高校から東大に行きたいと思ったが行くことができずに慶應大に行き、息子には何としても東大に行かせたいと思い、息子は東大に入学・卒業して三代目の社長になった... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/06/10 13:07
自分も浪人した・自分も下宿しているという自覚がない大学生2―浪人・2浪して大学に行くとカネがかかるか
自分も浪人した・自分も下宿しているという自覚がない大学生2―浪人・2浪して大学に行くとカネがかかるか [第296回] 自分も浪人したという自覚がない・自分も下宿して大学に行っているという自覚がない大学生≪2/2≫    「自分も浪人したという自覚がない・自分も下宿して大学に行っているという自覚がない大学生」の後半です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/26 20:21
自分も浪人した・自分も下宿しているという自覚がない大学生1−東京で下宿して大学に行くとカネがかかるか
自分も浪人した・自分も下宿しているという自覚がない大学生1−東京で下宿して大学に行くとカネがかかるか [第295回]    1980年だったか1981年だったか。 阪急 箕面線の「箕面」駅の改札を出てすぐの所↓で、同じ中学校から北野高校に同じように入学・卒業し、1浪で京大の法学部に行ったNと顔を合わせたことがあった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/26 20:11
紺野美沙子に足踏まれた話+紺野美沙子に心を踏みつけられた話。 「教育」する側の論理・される側の論理
[第272回]     今は昔、1970年代後半、NHKの朝のテレビドラマに、紺野美沙子という慶應女子高から慶應大文学部に行った女が何の役だったか忘れたが、太もも丸出し で出ていた。私が高校生の時だったか浪人中だったか。私が高校の時であったなら、紺野美沙子は、たしか、私より1つほど年下だったはずなので、紺野美沙子が慶應女子高の時のはずだ。 母が「この子、慶應行ってるんだってえ」と、「慶應」の部分をプラスに評価して言ったことがあったが、「そう」と言っただけだった。 慶應なんて、旧帝大系国立大学に... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/02/25 20:41
パナソニック汐留ミュージアム「ミケランジェロ展建築の至宝」【下】旧新橋停車場界隈、美大建築学科印象
パナソニック汐留ミュージアム「ミケランジェロ展建築の至宝」【下】旧新橋停車場界隈、美大建築学科印象 [第261回] 東京圏の美術館・博物館(6)−2    「パナソニック汐留ミュージアム」が4階に入っている「パナソニック東京汐留ビル」の土地は、元「新橋停車場」であった所のようだ。 元・「新橋停車場」の建物が横にある。↓ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/08/20 21:00
正月が来れば思い出すこと。失った数字合わせゲーム。なぜか、貧乏な家庭の息子が工学部に行った・・・
[第235回]    私が幼稚園に行っていたのは、1960年代の半ばでした。 その頃、住んでいた大阪市東住吉区の住居の近所には、幼稚園はカトリックの幼稚園と生長の家が経営するらしい幼稚園の2つがあり、私はカトリックの方の幼稚園に行っていました。 最近は3年保育の幼稚園の方が多くなってきているようですが、その頃は2年保育が普通で、3年行く人もたまにありましたが私が行った幼稚園ではそういう人は「年少組」を2回やっていました。    私は2年保育で行きましたので、「年少組」「年長組」の2回、クリス... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/01/01 00:01
建築CAD検定2級3級合格体験記3―授業形式のCAD学習だと・・。通信過程の大学で建築学科がある
建築CAD検定2級3級合格体験記3―授業形式のCAD学習だと・・。通信過程の大学で建築学科がある  [第219回]建築CAD検定2級・3級合格体験記≪3≫−パソコン・CAD学習長(3)-3  【10】 教室形式での学習の問題点    2008年、ポリテクセンター千葉http://www3.jeed.or.jp/chiba/poly/chiba/index.html の建築CAD科に6カ月通わせてもらいました。 ポリテクセンターは、雇用能力開発機構という国そのものではないが、それに近い存在が運営していました。 私が建築CAD科に通っていた時、ニュースで行政改革の一環として、雇用能力開発機構... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/11/11 01:24
「入墨クリスチャン」に感じた疑問+借金とりに追われる大変さ?、よその息子の学費の献金
「入墨クリスチャン」に感じた疑問+借金とりに追われる大変さ?、よその息子の学費の献金 [第211回] 【1】 「入墨クリスチャン」についての疑問    2000年頃のこと。 御茶ノ水のクリスチャン文書センター(CLCブックス 御茶ノ水店)かどこかのキリスト教書店で、「入墨クリスチャン」と言われる人たちについて書かれたリーフレットを見ました。 その頃、在来木造の一条工務店に勤務して栃木県佐野市の営業所にいたと記憶しています。 「悪に強きは善にも強し」「親分はイエスさま」というコピーで、元ヤクザで入墨を入れている5人くらいの男性がキリスト教と出会うことでヤクザをやめてカタギになっ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2015/07/24 21:20
関西学院 時計台・文学部・経済学部・神学部・ランバス記念礼拝堂・他〜ヴォーリズさんの建築(3)
関西学院 時計台・文学部・経済学部・神学部・ランバス記念礼拝堂・他〜ヴォーリズさんの建築(3) 〔第108回〕    兵庫県西宮市上が原一番町 の 関西学院 の 時計台他の外見を見学させていただきました。 関西学院大学の学生さんからすれば、「何をたいそうに」とか、「毎日、見てるよ」とか思われるかもしれませんが、案外、そういうものかもしれません。 建築物については、そこに行っている人は、それがどうしたの? みたいに思い、そこに通っていない者の方が関心を持ったりするところがあるかもしれません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/07/15 03:26
群馬大学学長による早川由紀夫教授に「不適切な発言」という不適切な訓告、及、JA福島の不適切な発言
群馬大学学長による早川由紀夫教授に「不適切な発言」という不適切な訓告、及、JA福島の不適切な発言 〔第67回〕   「YAHOO!ニュース」http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20111208-00000303-alterna-soci に出ている「オルタナ(alterna)」という雑誌に出た記事によると、 ≪群馬大学の高田邦明学長は7日、ツイッター上で東京電力福島第一原発事故に関連する発言を続ける同大学教育学部の早川由紀夫教授に対して「不適切な発言をすることがないように」と訓告をおこなった。≫ そうである。   この際、そのまんま引用す... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/12/08 19:08

トップへ | みんなの「大学」ブログ

哲建ルンバ 大学のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる